Blogブログ

家は購入すべきか賃貸か、どっちがいいの?

家は購入すべきか賃貸か、どっちがいいの?

住まいは私たちの生活において重要な要素の一つですが、家を購入すべきか、賃貸を借りるべきか判断できずにおられる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、家を買うか借りるかを検討する際に考慮すべきメリットとデメリットについて比較し、それぞれの特徴を明確にしていきます。ご自身の状況や将来の目標に合わせて、ご活用ください。

家を買うメリット

資産形成

マンションや土地・戸建てなど不動産としての資産を所有することで、将来的な資産価値の増加や投資としての収益を期待できます。

安定性と自由度

自分の家を所有することで、オーナーとして改築やリフォームを自由に行える上に、安定感を得ることが出来ます。

税制上の優遇措置

住宅ローンの利子や固定資産税の控除など、税制上の優遇措置も一部受けることができます。

家を買うデメリット

資金やローンの負担

家を購入するためには多額の資金や住宅ローンが必要となります。大きな買い物となるため、購入時の金額感には特に気を付けながら、借入金の返済や維持費用、修繕費用を考慮する必要があります。

リスクと責任

自分の家を所有することには、災害やメンテナンスなどのリスクや責任も伴います。変動する金利に相関して資産性の低下や予期せぬ出費・手間が発生する可能性も考慮する必要があります。

長期的な縛り

住宅ローンを引いて家を購入する場合、暫くの間その場所に住むことが前提となります。転居や移動の自由度が制限される可能性があるため、家を選ぶ際は自分の住みやすい街をお勧めします。

家を借りるメリット

柔軟性と移動の自由度

家を借りる場合、拠点移動やライフスタイルの変化に対応しやすくなります。仕事の転勤や結婚等により、住居に求める要素が変わる場合、複雑な手続きや手間をかけずに気軽に他の住居へと引っ越すことができます。

維持費や修繕の負担軽減

家を借りる場合、大規模な修繕やメンテナンス費用は基本的にはオーナーが負担するため、特に心配なく家に住み続けることが出来ます。長期的な対策や不動産の市場動向は気にせず気軽に生活することができます。

費用の軽減

家を借りる場合、購入に比べて初期費用が比較的少ない支払いで済む場合があります。まとまった大きな資金を用意する必要はないので、気軽に住む家を変えることが出来ます。

家を借りるデメリット

資産形成の制約

家を借りる場合、資産を所有していないため、将来的な資産価値の増加や収益を期待することはできません。

安定感の欠如

家を借りると、オーナーの都合や契約様態・期間に応じて、住まいを変更する必要性が生じる事もあります。長期的な安定感や所有感は得られにくいと言えます。

その他制約

賃貸物件にはオーナーのルールや制約が存在することが多いです。改装やペットの飼育、部屋のカスタマイズなどは多くの場合制限されるため、自分好みの空間を最大限に作りこむことは難しいと言えます。

結論~どちらがよいのか~

家を購入することで資産形成や安定感を得られる反面、不動産市場の動向にアンテナを張りつつ、ある程度の資金負担や長期的な縛りが伴います。

一方、賃貸の家を借りることでライフスタイルに柔軟性や移動の自由度を与えつつ、維持費や修繕の負担軽減が期待できますが、資産形成や安定感は制約されると言えます。

不動産は人生の中でも大きな買い物と言えますので、初めて購入する場合はそれなりに知見を得た状態で、信頼ある業者に相談されることをお勧め致します。

弊社では、実際に不動産投資を行っている者がスタッフとして多く集まっておりますので、ご不明な点やご相談などございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

お問合せはこちらから!

SHARE!

BLOG TOP